FC2ブログ

ucchiee

ucchiee

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

ucchiee

ucchiee


前回の運命的な出会い(一方的ですが(笑)かってにそう感じたので・・)から最初の休日、ちかくのギフトセンターを回って挨拶状だけ入れ込む事が出来るかを聞いて回った。全部のところが出来るということもわかり、その中でも一番の老舗のところに頼もうと心は決まっていました。

UCC_0013 (1)

UCC_0118.jpg


早速ORGAN活版印刷に連絡してお願いをすることに。ざっくり見積もりを依頼。デザイン料が¥〇〇〇〇円、「自分でデザインすればいらないですよ・!?」ん、自分で?イラストレータ−でAIで持ってきてもらえばそれを樹脂板として作成出来るのだという。

UCC_0094.jpg


アパートに帰って、Macを立ち上げPixelmatorで変換ファイルを確認。ai がなーい。がーーん、できんわ〜 と諦めかけた時、Adobeを久々に覗いてみました。そこには体験版のイラストレータ−がありました。早速インストール、久しぶり触ったが、1日でほぼ大体のデザインを作成し、翌日ORGAN活版印刷に持っていきました。CS7のファイル形式で持ってきましたが、CS2を使ってました(^^;)が、しかししかしこの時点で紙のサイズが決まっていなくて最終的には仕上げられず。


この時点で8月2日!いつまでに作れば8月25日の満中陰に間に合いますか?と確認したら、お盆もあるので、6日に持ってきてもらえばギリギリお盆前に仕上がると思います、だって!週末に頑張るしかないか、ということで体験版の期限も切れたので1ヶ月分の使用料(¥3,800)を払いました。
 短期決戦です。サイズは【2つ折り155x206】ですることにした。インターネットで文言大丈夫かどうか確認しつつ、フォントも吟味してDFP祥南行書体にしました。久々イラストレータ使いました。やっぱりいいですね。でも高くて買うことは厳しいっす。時々使う分には、マンスリー契約で十分かなと思います。

UCC_0276.jpg


そして翌週8月6日完成品、印刷したイメージも、もっていって正式に依頼をしました。その週の8月10日金曜日、なおのさんから連絡があり届きましたと!夕方仕事も早々に切り上げORGAN活版印刷へ。作るところを見たいと思ったので、仕事してられません(笑)。封筒の挨拶状のことばはもう印刷してありました。いい感じです。二つ折りの幅一度に印刷は均等にならないので、2回に分けて(左右)印刷するとのこと。今日は右側の印刷をします。なおのさん、きしゃな体ですが、しっかりと体重をかけてテスト印刷をしていきます。

UCC_0110.jpg




四隅のネジを調整しながら、印刷が均等に圧がかかるようにしていきます。自分もやらさせてもらいましたが、何か考えた人すごいなぁっって思います。これを繰り返して印刷してたなんて、本とか考えると気が遠くなりますね。



関連記事
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。