FC2ブログ

ucchiee

ucchiee

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

ucchiee

ucchiee

iPhone2年間も使っていて未だによく分かっていなかったSMS,MMS。ようやっと仕組みが分かりました。

今回うちのキレイな奥さんがようやくDocomoからSoftbankに機種変更をしてくれました。10年も使ってましたが、なんとかiPhoneに移行してくれました。その導入話はおいおいと・・・・

さて、困った事が。メールアドレスがキャリアを変えたため変更のお知らせをしなくてはいけません。

トラブル1.旧携帯(Docomo)のアドレスはiPhoneに移行出来ず。
               ↓
自宅でmaicroSDに入れてアドレスブックと同期出来た。
ふりがなが入らなくて300人分の入力必要でした。Macと同期して、全員に変更のアドレスを出そうとしました。

トラブル2.○○○@i.softbank.jpでみんなに出そうとしたら、エラーで送信出来ず!!

だんだん奥様、イライラしてきてます。。。。もうこの時点で22:30。。。。初日終了。


次の日、Softbankに連絡して、いろいろ聞いてみました。

iOS5.0になって少し変わっていました。

まず、SMS

Pastebot 2011-10-17 23.09.51 午後


次に、MMS

Pastebot 2011-10-17 23.10.41 午後-1


まとめますと・・・・

■SMSとは、携帯番号(自分も相手も)だけで送信できる。ただし・・・

     ◆本文のみ、題は入れない事。入れると---->MMS送信になる!
     ◆70文字 までは無料。134文字までは2通分、
      それ以降は67文字ごとに1通分の通信料がかかります。
     ◆テキスト、絵文字はOK。
   
        ->添付ファイル(写真とか)、デコメとかを使うと・・・・
                    
                 MMSになる。


■MMSとは、○○○@softbank.ne.jp のメール。 ただし・・・
      Eメールアドレス宛(他社携帯電話やパソコン)のメール、長文メールや画像付きメールの送受信ができるメールサービスです。メールアドレスは、


     ◆色が緑色---->MMS送信になる!
     ◆最大300kbまで



iOS5になって色が変わった?前から?どっちにしてもやっと理解できました。



・・・・・って、一斉メールは出来ましたかって?さすがに50人以上いっぺんに送るのは出来ないようです。
なんとかなりました。

まだまだ、私には困らない事でトラブルがありそう・・・・・


まだそれは後日に

関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。