FC2ブログ

ucchiee

ucchiee

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

ucchiee

ucchiee

Mac
snoe-r1.jpg

 今更ですが、スノーレパードインストールしました。(笑)何故今とお思いでしょうが・・・理由は一つ。FaceTimeです。転勤者としての家族との会話はskypeでしてますが、私のメインマシンはPowerMacG5です。シネマディスプレイに接続していますので、iSightカメラ(最新のmacbookAirでは、Facetimeカメラと名前が変わってます)がありません。USBカメラをつないでいるのですが、Macは悲しいかな音声まで両方使えるWebCamがありません。自宅のMacminiにはiSightカメラをつけていますが、G5には単独でマイクをつけます。->使うときだけ接続。USBの口がいくらあってもありません。外付けHDDを2台つけてますので、マイクは通常はずしています。skypeをするときだけ接続します。これが結構めんどくさいんです。

 そんなときにFaceTimeBeta。自分のiPhone4とmacminiがつながる・・・と。・・・・・・・ん、FacetimeBetaの必要システム条件・・・10.6.4以上・・・・MacminiとG5は10.5.8止まり。G5に合わせてminiは10.6にあげていませんでした。miniの方をむりに10.6にする必要性もいままでなかったものですから。

 先日自宅に帰った時に10.6にあげました。どこが変わったのかよくわかりません(笑)システムの容量はたしかに5GBくらいふえました。早速iPhone4と接続。良好良好\(^o^)/。ただし自宅ではユーザーを各自切り替えて使用しているため、各ユーザーでの接続相手が必要なのはちょっと困りました。すべてGmailでの接続にしましたが・・・・ひとつで全ユーザー使えるようにして欲しいです。

 でも、iPhone4一つでテレビ電話になるのは超快適です。満足満足、4にした甲斐がありました(やっとね!)
Windowsでも出てくれば面白いんですがね。FaceTime(Win)は出ないのでしょうか?iPhone4をWinで使ってる人はMacを買いなさいっと言うスティーブのメッセージでしょうかねぇ?

 FaceTime単機能ですが、必要十分です。ichatのようにエフェクトがそのうちでてくると思いますが、正式版を楽しみに待つことしましょう!

関連記事
Posted by

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。