FC2ブログ

ucchiee

ucchiee

 まず、私はiPhone3GSユーザーでした。(去年の発売日に手に入れました。詳細はここ)3Gが出て、後輩が使用しているのを見て悔しい想いをしていました。1年後3GS購入後、生活が一変しました。何をするにもiPhone3GS中心にして、動き始めました。これこそ私が10年来待ちわびてたガジェットだと確信しました。
1年間appbank等毎日情報収集しながら、どんどんアプリを楽しんでいきました。最初はゲーム等が多かったのですが、次第に写真アプリとお仕事アプリ(どーせなら仕事でも使いたいと・・・)が増えていきました。07/26現在403本所有。


 WWDCにて、噂通りの外観でのiPhone4のデビュー。正直幻滅でした。リークされたままの形で出てきたことに興醒めしてました。Jobs何とか統制しろよって、思ってました。正直に言いますが、今3GSを使用している人が4にする必要は、あまりないと思います。スピードも正直A4チップ思ったより速くな~い。iOS4にしてフォルダ機能等駆使すれば、十分現役でいけると思います。

でも、買い換えました。その理由は・・・

デザイン・金額・フロントカメラ・ディスプレイ・iPad

1. 2年毎にデザインの変更をしてくる?3G、3GSとそして2年間同じモデルで、4が登場。私は3GSからのユーザーなので、この先ずっと1年遅れのカタチのものを買っていくのか???!!!???ここでスタートを合わせておかないと・・・・・・・



2. 前記したように3GS使用感としては、満足していました。そして4を見た後も、後1年は割賦もあるし3GSを使っていこうと決めてました。もうすぐ1年だから、AppleCare(7,800円)に入らないと後1年の保証をつけなきゃ・・・・と。
でも4の金額も気にはなってました。3GSよりも少し安くなって・・・まぁしかたないかぁ・・・・と。月々480円安くなってる。ん、しょうがない。もうすぐ1年だから割賦は後12回(この時はそう思ってました。注1)ある。2,880円×12=34,560円。これにAppleCare7,800円を足して42,360円もかかるんかぁ・・・・・しばし考える。

6月中頃Webにて検索。iPhone3GS-Black32GB下取り価格ーーー>35,000円と。  んっ と、言うことは 3GSを売って4に買い換えると残額の割賦を払えるってこと!?!さらに7,800円も分もいらなくなるし・・・・・・俄然やる気になったのは言うまでもありません(笑)
 (注1;softbankに後で確認したら何とこの時点でまだ9回しか払っていませんでした。最初の3ヶ月は本体代引き落としはされていませんでした。ということで2,880x15=43,200円が割賦残額でした。汗)多少の計算違いはありましたが、割賦残額精算しても+8,000円くらいで4に乗り換えることが出来る、と・・あんちょくな考えが頭の中を占領してしまいました。



3. フロントカメラ。これは次期iPhoneにはつくだろうなぁとおもってました。3GSで『Live Link 3G』 ってアプリ(現在何とアップルからの要請で配信停止中だそうです)を使用したとき感激しました。そしてこれってフロントカメラがあれば、もっと凄いものになるって確信しました。アップルは自社でFaceTimeを出してきました。(実はまだ試していませんが・・)単身赴任中の私にとって家族とのiChatは、欠かせないものとなっています。ただしPowerMacG5のマシンではisightがついていないため結構セッティングが大変です。Webカメラとマイクをセットしないといちいち繋げません。(結構めんどくさい!!)今はiPhone4同志でしか繋げないようですが、appleはオープンソースで解放すると言っていますから、近い将来iPhone4とmacあるいはPCとつながるアプリケーションが出てくるでしょう!(というか早く誰か出してください!)そのとき4でないと・・・・ってネ!



4. Display。Retinaディスプレイ。映画好きの私としてはいつもiPhoneに3、4本の映画を入れて時々見ている。さらに写真も5,000枚強の写真画像がストックされている状態である。きれいなディスプレイが悪いわけがない!



5. そして最後はiPad。ここでも書いているが、正直、自分の今の使用状況でiPadの出番が少ないことはわかっていた。が、iPhone4を買う気がなかった私はシコシコiPad貯金をはじめていた。Mac使いとしては買わなければ・・・・と半ば、義務のような気持ちでいました。でも前出1とか2の理由で5万円出すんだったら、普段使い倒している4を購入した方がよかないかぁ?これはお店でipadを触って確信に変わりました。



 1年たってもどんどん進化していくiPhone&アプリ達。まったく飽きさせないでいてくれる事に感謝です。
最近はEvernoteと待望のFilemakerGOとどんどんビジネスでも欠かせないものになってきています。仕事にプライベートにとますます愛してやまないiPhone&Appleにこれからも目が離せそうにありません。


 Jobsさんに一言。

また年内に驚くべき新製品をリリースって何ですか? もう勘弁してください(笑) 

お金がいくらあっても足りません。しばらくリリースのばしませんか?
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply